NTP対応アナログ掛け時計をDIYする

DIYする

古いCitizenの皿時計(文字版がお皿の時計)の時計ムーブメントを取り替えて、NTP対応のネットワーク時計にDIYしました。当然ですがとても正確です。ムーブメントはAliExpressで送料込み2,439円でした。

古い皿時計

今回改造するのはCitizenの古い皿時計です。昭和のものと思いますが、陶磁器でできているので今でも綺麗です。調べたらオークションサイトで2,500円程度で販売されているようです。

スマホの影響で、掛け時計もオワコン商品になっているようで、あまり見かけないようになった気がします。正確な時刻を表示するスマホがあれば、掛け時計など確かに不要かもしれません。この皿時計も、元々は水晶発振器のムーブメントが付いてました。それがそこそこ狂うので、電波時計のムーブメントに交換してありました。ただ、JJYの電波が入りづらく、時刻がずれまくりでした。鉄筋コンクリート集合住宅だと、JJYの電波塔に向いた窓際以外では、ほとんど受信できません。

今の時代、どこのご家庭にもWi-Fiはあるので、雑音に弱いJJYの電波を使わずに、Wi-Fi経由でNTPサーバから時刻を取得する掛け時計、置き時計がもっと普及したら良いのにと思います。

NTPアナログ時計

Wi-Fiに接続して、NTPサーバーから時刻を取得する時計は、少ないながら販売されています。そもそもAmazon Echoとか、Googleのスマートスピーカー準拠の製品は、NTPサーバから時刻を取得しています。その中にはデジタル時計機能が搭載されている製品もあります。でもNTPに対応したアナログ針時計はあまり見かけません。

日本の会社からは、セイコーのNCA-3002, NCA-4002という製品が販売されている程度です。NCA3002は、送料込み38,194円くらいです。

海外サイトでも、NTP時計らしき製品が、いくつか販売されています。例えばAliExpressでは送料込み6,353円くらいで販売されています。この製品は以前購入したことがありますが、ちゃんと動作しました。

さらに探すと、掛け時計をDIYする人のために、ムーブメントも販売されていました。こちらの製品です。送料込みで2,439円です。

これを使えば、お手頃な価格で、古風な皿時計を最新のNTP時計にDIYできそうです。早速購入しました。

組み立ててWi-Fi設定する

ごく普通の小さな段ボール箱に入って到着しました。中には、ムーブメント本体の他に、針、ネジ部品、マニュアルが入ってます。針は2種類入っているので、文字盤デザインに合わせて選べます。マニュアル類は、メーカーのサイトからも入手できます。

CH899 14.5mm Wifi Controlled Clock Movement Manufacturers & Suppliers & Factory - Customized CH899 14.5mm Wifi Controlled Clock Movement Wholesale - Heng-Rong
Heng-Rong offers ch899 14.5mm wifi controlled clock movement here. We're one of the leading manufacturers and suppliers ...

皿時計から古いムーブメントを外して、この製品を取り付けます。ネジで止めるだけの作業です。針はシャフトに押し込むだけです。裏側に、針位置固定のピンが刺さってます。おそらくは12時0分0秒に固定してあるのだと思います。針を挿した後、ピンを抜きました。電池を入れて、裏のボタンを適当に押していたら、LEDが点滅しました。Wi-Fi接続モードに入ったようです。

この状態では、ムーブメントがWi-Fi基地局として機能してます。そこでスマホのWi-Fi設定を開くと、Wifi-Clock_で始まるSSIDの基地局が見えてます。これがムーブメントです。これに接続すると、「ログイン」のページが表示されます。ここで、時計が接続すべき2.4GHz Wi-FiのSSIDとパスワードを設定します。

     

「保存」して「Reboot」すれば、完了です。時計の針が動き始めて、しばらくすると現在時刻て停止します。

まとめ

古い皿時計のムーブメントを交換して、NTP対応のアナログ針時計にDIYしました。この改造をしたのは1年以上前ですが、不具合なく安定して時刻更新しています。時間が狂うことはありません。夜の12時を過ぎると、秒針が静止して、電池の節約をしているようです。そういう工夫も効いているのか、Wi-Fiでも電池消費が大きいわけでもなく、1年以上、電池交換不要です。

ちょっと気になることは、取説にも「Wi-Fiコントロール」としか書いてなくて、NTPの文字が書かれてないことです。NTPに違いないと思いますが、もし間違っていたらすみません。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました